TAIのサッカー考察

「試合に出られる方法」を研究するブログです

ついに日本代表黒星!敗因はこれ!

吉田、「まだまだやれる」じゃねぇよ。何回やらかしたら気が済むねん。

キリンカップ 日本vsチュニジア⚽️0-3

*及第点6.0

GK
*23*シュミット・ダニエル 5.0
致し方なし。ただ、最終ラインに対してもっといい指示があれば防げた失点もあったはず。

DF
*5* 長友佑都 5.5
伊藤が1人で攻撃を完成させていただけに、サポートがあまり見られなかったのは残念だけれど、その分、右サイドの守備は安定してたと思う。

*4* 板倉滉 5.0
2失点の吉田との連携と3失点目のディフェンス以外はパフォーマンス的に安定してた。ロングフィードもうまいしもっとビルドアップで貢献できると思う。

*22* 吉田 麻也 4.0
3失点に絡んでしまう。厳しい。冨安の右SBオプションが考えられたと思うけれど、このパフォーマンスならCBは板倉、冨安でやらせた方がまだいい。

*26* 伊藤洋輝 5.0
1失点目に絡んでしまったのはもったいない。攻撃面ではポジション取りは悪くない。ただ、もっと左サイドを駆け抜けるタイミングを測れると高い位置でチャンスを作れる。早くて正確なクロスを持っているだけに活かしてほしい。

MF
*6* 遠藤 航 5.0
守備ではしっかりとした安定感を見せるが、ボールを持った時のロスト率が高すぎる。中にはファールもかなりあったけれど、試合時間経つに連れて不安定になっていくのはMFの選手としてはよろしくない。

*8* 原口元気 5.5
時間が経つにつれて存在感が薄れていってしまったが、インサイドハーフに求められる相手のSBとCBの間から裏への抜け出しが多々見られて、伊藤と共にしっかり脅威になったのはすごくよかった。

→ *17* 田中碧 4.5
後半、攻撃が停滞してきたのは原口と田中が変わってから。引いてもらうのはいいんだけど、もっと前でプレーしないとチャンスは作れない。

*9* 鎌田大地 6.0
適度にワンタッチで縦パスを入れてチームに変化をつけようとした。守備でも遠藤のカバーからのボール奪取も多くてよかったと思う。

→ *15* 三苫薫(FW) 6.0
相手DFを3人近く引きつけるドリブルは流石すぎる。ただ、そのせいでドリブルからのビッグチャンスは作れず。こういうときに必要になってくるのが、足元じゃなくて、1発で背後を取ること。せっかく堂安、久保、鎌田などいい出し手の選手がいるんだから。

FW
*14* 伊藤純也 6.5
日本代表の斬り込み隊長。クロスの質が上がるとなおいいけど、それでもしっかり右サイドをこの力で攻略した。原口とのいい連携もあってよかった。

→ *21* 堂安律 5.5
右サイドで久保と共に脅威を見せたし、鋭い良いパスも何本かあってよかったが、、伊藤と比べたとき、変える必要があったかと言われると正直微妙。

*18* 浅野 拓磨 5.0
守備面の貢献は非常に高い。ただ、シュートが枠内に入らない。あとはCFなんだから南野みたいな裏への抜け出しほしいよね。随時相手に捕まってる印象。

→ *19* 古橋亨梧 4.5
攻撃でも守備でも違いを見せることはできなかった。神戸やセルティックとは違い、チャンスをなかなか作れない日本代表ではシュートすら一苦労。もっと別の何かで違いを見せる必要がある。現状、個人的にW杯脱落メンバーかな。まだ浅野や前田の方が活きそう。

*10* 南野 拓実(FW→MF) 5.5
サイドで持ったときにあまり脅威を感じない。南野はやっぱりサイドじゃなくて中央で出してほしい。オフサイドになったけど、ゴール決めたあのトラップとシュート。まじでうめぇ。

→ *11* 久保建英(MF) 5.5
堂安との連携からの崩しや持ち前のドリブルで相手のファールを誘えたはグットポイント。久保は日本代表でキーパスを出せる数少ない選手の1人。ドリブルで抜くことにこだわりすぎず、メッシが良くやる相手を引きつけて引きつけてスルーパスみたいのがもっとあれば、確実に日本のチャンスって増えると思う。

@barca_tai

サッカー日本代表#キリンカップ